地元商店街に協力 SCオークワ海南店が掲示板

スーパーセンターオークワ海南店
さまざまな地域イベントが載せられた掲示板

 先月29日に海南市築地にオープンした 「スーパーセンターオークワ海南店」 (小西淳店長) では、 地域イベントを告知する掲示板 「みてみて海南・まわって海商連」 を店内に設置しており、 買い物客に好評だ。 市商店街振興組合連合会が自由に使うことができる掲示板で、 地元の商店街などに向けた専用の掲示板はオークワ全体でも珍しいという。

 同店オープンをきっかけに、 近くの商店街への客足が途絶えるのを心配した同連合会の森西淳起理事長が、「商店街のイベントを何らかの形で告知してもらえたら」 と同店に交渉したのがきっかけ。オークワでは、 掲示板の設置などについては各店長に任せられており、 森西理事長の地域を盛り上げたいという思いに小西店長が共感し、 実現した。 森西理事長 (75) は 「まさかこんなに大きく作ってもらえるとは思ってもいなかった。 大変うれしい。 一緒に地域を盛り上げていきたいです」 と笑顔。

 掲示板は入り口など1階に2カ所、 2階に1カ所設置。 オークワのチラシが貼られた掲示板とは区別されている。 掲示板では、 5商店街振興組合 (サンサンタウン中央、 海南駅前一番街、 本町、 海南駅前一丁目、東浜地区) の地図を各商店街ごとに色を変え、 店名や店の位置も分かりやすく表示している。各商店街の年末セールや小さな行事なども紹介。 掲示板を見れば中心市街地の消費者向けのイベントを一覧でき、 早速買い物客の目を引いている。

 同社広報課では 「掲示板の告知を見てイベントに行ったよと言ってくれる人もおり、 反応は上々です。 相乗効果もあると思うので、地域活性の一助となれば」 と話している。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧