WAKAYAMA NEWS HARBOR
和歌山さんぽみちプロジェクト

住民向けアンテナショップ 「ひろしま夢ぷらざ」の試み

観光客や住民でにぎわう 「ひろしま夢ぷらざ」 (広島市中区本通8)

 広島市の中心部にある商店街 「本通」 の中ほどに、 地域の情報を観光客と住民の両方に発信する施設がある。

 名前は 「市町村情報センター、 ひろしま夢ぷらざ」。 広島県市町村振興協会が設置し、 広島県商工会連合会が運営管理している。

 施設は特産品の販売や、 各市町村の観光パンフレットの配布、 案内コーナーが設置されるなど、 一般的なアンテナショップと変わりはない。 しかし、 県外ではなく県内にアンテナショップを設けることで、 観光案内所や土産店としての役割にとどまらず、 住民に対しても地域の情報や魅力が効果的に発信されている。

 例えば、 住民約2千人の声を集めて作られたという折り畳み式の地図 「地元自慢ぐるぐるNavi Map」 を配布し、 地図で紹介されている観光スポットやレジャー施設の詳細を、 常設のパンフレットや案内スタッフから、 すぐさま入手できる仕組みは、 地域の理解や活性化に有効だと思う。 また、 日替わりで、 各市町村の特産品の直売やイベントが開催されるなど、 日々変化する催しを楽しみに訪れるリピーターも多いという。

 私たちは、 和歌山県内の各市町村をどれだけ知っているだろうか。 間もなく冬の到来。 よそ者の視点で観光案内所を訪れてみると、 「冬の和歌山」 の魅力に気付くことができるかもしれない。    (次田尚弘/広島)