和歌山県和裁協会がちゃんちゃんこ贈る

和歌山県和裁協会
ちゃんちゃんこを着てお礼を言う山本管理者㊧

 海南市且来の県和裁協会 (山本玲子会長) は8日、 紀美野町下佐々の医療法人天竹会、 介護老人保健施設 「天寿苑」 (山本博治管理者) を訪問し、 手作りした 「綿入れちゃんちゃんこ」 を20着プレゼントした。

 同会は和服の裁縫を職業とする人らでつくる団体で、 年1回福祉施設などに寄贈しており、 今回で8年目になる。 同町での寄贈は今回初めて。 山本会長ら6人で訪れ、 山本管理者へ手渡した。 ちゃんちゃんこは、 着古した着物をリメークした。 お年寄りには赤、 黄、 白など明るい色が好まれるといい、 この日も 「ええあんばいに作っちゃあるわー」 と大好評だった。

 山本会長 (67) は 「気持ちを込めて作ったあったかいちゃんちゃんこです。 皆さんに喜んでもらえたら、 自分たちもうれしいです」 と話していた。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧