自治体初の広告トラックで復興PR 和歌山県

「そろそろ和歌山に行ってみようキャンペーン」 第2弾
首都圏を走って観光をPRする

 県は来年1月20日から2月2日まで、 首都圏大規模誘客イベント 「そろそろ和歌山に行ってみようキャンペーン」 第2弾を実施する。 紀伊半島大水害復興キャンペーンも兼ねており、 復興した元気な和歌山をPRしようと、 全国自治体初の広告トラックを走らせるなど大胆な取り組みに乗り出す。 県観光連盟の県アンテナショップ、 わかやま喜集館は 「水害の報道で浸透してしまった 『まだ行けない』 というイメージを払拭(ふっしょく)したい」 と話している。

 初日は午後7時から、 首都圏のイベントホールでキャンペーンオープニングイベントを開き、 マスコミや旅行エージェントなど約250人を招く。 県出身タレントの岡本玲さん、 演歌歌手の坂本冬美さん、 体操の田中和仁・理恵・佑典3きょうだいなどが出演し、 キャンペーンテーマソングの 「和歌山LOVE SONG」 を披露する。

 期間中に走らせる広告トラックは3台使用。 4㌧トラックを、 県の観光シンボルキャラクターの 「わかぱん号」 と高野山開創1200年記念大法会イメージキャラクターの 「こうやくん号」、 和歌山電鐵のたま駅長の 「たま号」 と名付け、 トラックのフロントにイラストを施す。 サイド部分には、 同施設が考案した観光PRキャッチフレーズ 「和歌山という山はある…と思う?」 と、 和歌山の観光名所の写真を貼っている。 毎日3台で、 正午~午後9時まで首都圏を巡りPRする。 夜には電飾看板が光るようになっている。 この他、 同キャンペーンのサイトを設置し、 県内のゆるキャラを紹介する。

 仁坂吉伸知事は、 「広告トラックなどで人目を引いて和歌山の自慢すべきものを知ってもらい、 知名度を上げることができれば」 と話している。

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