大賞など6作品決定 紀の川市野菜料理コンテスト

食育のまち紀の川市・野菜料理コンテスト
審査会では審査員が全料理を試食した

 紀の川市西野山の 「青洲の里」で提供されている「健康おもてなしバイキング」のアイデアレシピを募集した 「食育のまち紀の川市・野菜料理コンテスト」で、大賞と入賞の6作品(詳細は未発表)が決まった。 来年2月から同施設内のレストラン華で提供される。

 県や市、 JA紀の里などでつくる 「食育のまち紀の川市推進協議会」 が主催。 地場産農産物を使った商品を開発し、 農業者の所得向上を目指している。 コンテストには204作品の応募があった。 このほど同施設で審査会が開かれ、 一時審査 (書類選考) を通過した21作品を審査員が試食し、 受賞作品を選んだ。

 同団体事務局は 「大賞作品は根菜を使ったもので、 紀の川市の特産物を使った 『ちょっと大人』 な料理です。 人気が出るのでは」 と話している。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧