「男性も登録して」 和歌山県の出会い応援サイト

ミライ☆キラキラ
パンフレットでPRする県職員

 男女の出会いなどを応援する県運営サイト 「ミライ☆キラキラ」 の登録会員数は、 11月末のオープンから約1カ月で44人(申請中含む)となっているが、 男性は女性のほぼ半分にとどまっているという。 県子ども未来課は、 「県内の他の市町村の婚活イベントでも、 消極的な男性が多いと聞く。 草食系男子の方もぜひ登録して、 出会いの場に出て来てほしい」 と話している。

 同サイトは、 2~5人程度のグループで登録し、 IDとパスワードを取得すれば、 会員専用ページにログインできる。 会員専用ページでは、 他の登録グループの簡単なプロフィルやイベントの参加予定を見て、 地図上で待ち合わせの意思表示をし、 実際に会うことができる。

 5日までに登録申請があったのは14グループ44人。 男女混合グループが1、 男性グループが5、 女性グループが8。 男女の内訳は、 男性15人に対し女性29人。 年齢層は20代前半から40代半ばまでで、 30~35歳に集中しており、 和歌山市内に勤めている人が半数以上という。 そのうち、 すでに11グループ38人にIDとパスワードが発行されている。

 安全性の観点から、 当初は、 会員登録の手順の中で勤めている事業所に身分確認することとしていたが、 女性から 「会社に知られたくない」 という声が多かったため、 在職証明書の提出でも可能とした。

 同課によると、 県内の25~39歳の男女の未婚率は年々上昇しており、 平成22年度の25~29歳の男性は69%となっている。

 同課は 「市町村の婚活イベントなどでも男女50人ずついれば、 マッチングができるという目安があるので、 まずは100人の登録を目指したい。 登録後も積極的に出会いにつなげてもらえるよう、 イベント情報を充実させるなど工夫していきたい」 と話している。

 会員登録申込書は、 サイト(https://www.mirai-kirakira.jp)からダウンロードできる。 問い合わせは同課(℡073・441・2492)へ。