のんべえず6連覇 和歌山県綱引選手権


 県綱引選手権大会 (県綱引連盟主催) が29日、 紀の川市貴志川町長原の貴志川体育館で開かれ、 全国大会出場権を懸けた 「選手権の部」 の男子 (参加5チーム) は貴志川のんべえず (紀の川市) が大会6連覇、 女子 (同3チーム) はちょーどりーず (同) が優勝して返り咲きを果たした。 両チームはことし3月4日に開かれる全国大会に出場する。

 男子決勝は貴志川のんべえずと西山勝手連 (同) の対戦 (2本先取制)。 貴志川は1本目、 1分間相手の動きを見ながら体力を消耗させる戦略を取り、 野村馨監督の 「引けー」 の合図とともに一気に引いて勝利につなげた。 2本目もじっくり引く展開で安定した力を見せ、 西山勝手連を下した。

 女子はおととし優勝のちょーどりーずと2連覇を狙ったN’S(和歌山市) が昨年に続き対戦。 勝負は両者互角の展開で進んだが、 わずかに気力で勝っていたちょーどりーずが2本を先取し、 勝利した。

 貴志川のんべえずの道本篤幸主将 (32) は 「ことしは今までにないほど、 練習不足の中での勝利でした。 全国では、 チーム過去最高の3勝を目指します」、 ちょーどりーずの山本佳子主将(39)は「自分たちを撮影したビデオなどで研究し頑張ってきた結果が出ました。 全国は初戦突破を目指します」と話していた。 一般、 ジュニアの部の試合結果は次の通り。

 【一般の部】男子 (18チーム) ①竜門ファーザーズ (紀の川市) ②きんでんskyマスターズ (かつらぎ町) ③印南侍T・C (印南町) ▽女子 (6チーム) ①chocolate’s (紀の川市) ②プリティグーニャン (和歌山市) ③貴志川ムック組 (紀の川市) 【ジュニアの部】①振勇義館 (和歌山市) ②中貴志ストロベリーズG1 (紀の川市)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧