WAKAYAMA NEWS HARBOR
和歌山さんぽみちプロジェクト

「元気です和歌山」 定着してきた紀南の‘復興’

元気です和歌山

 「元気です和歌山」

 JR西日本のウェブサイト 「JRおでかけネット」 のトップページにアクセスすると、 インパクトのある見出しが目にとまる。

 昨年9月の台風12号による豪雨災害からの復興を告知するとともに、 熊野三山、 那智勝浦、 白浜などの観光名所をはじめ、観光スポットの紹介、 紀南エリア(指定区間)のJRやバスを自由に乗り降りできる周遊切符 「南紀パス」 が案内されている。

 筆者は、 昨年3月、 大橋建一市長から和歌山市観光発信人を委嘱されたこともあり、 職場の人々や知人と、 和歌山について話す機会が多い。 同サイトを見た方から 「和歌山は復興したのだね」 とよく言われる。

 続いて 「和歌山の南部へ行くには、 結構時間がかかるらしいね」 と尋ねられる。 新大阪から新宮まで約4時間。 行ってみたいが遠そうだ、 という観念を拭いきれないようだ。

 JRの 「紀南パス」 (3月10日まで発売) は、 有効期間3日間で、 大阪市内発着6000円、 和歌山発着5500円、 子どもは一律2000円と格安、 県観光連盟は3月末まで県内の宿泊施設に泊まった人に、 抽選で3万円をキャッシュバックするキャンペーンを実施するなど、あらゆる取り組みで集客を図られている。

 間もなく春休み、 続いて大型連休が到来。「復興した元気な和歌山」 が定着してきた今、 更なる集客の鍵になるのは何だろうか。              (次田尚弘/広島) 【次回に続く】