WAKAYAMA NEWS HARBOR
和歌山さんぽみちプロジェクト

JRの新型車両に期待 アクセスの快適性をPR

 前号(3月4日付)では、 「定着してきた紀南の復興」 を取り上げた。 間もなく春休み。 大型連休を迎える和歌山にとって、 さらなる集客の鍵になるのは何だろう。

 考えられるのは他府県からのアクセスだと思う。 例えば、 17日にお目見えする、 JR西日本の新型車両(287系)。 紀南方面へのアクセスの快適性が、 集客の鍵になるかもしれない。

 新型車両は、 特急くろしお号として使用されてきた従来の車両(381系)を置き換えるため、 春のダイヤ改正に合わせ、 同列車の一部に導入。 新大阪―白浜間を一日4往復、 7月までに車両を増やし、 京都・新大阪―白浜間を一日7往復するという。

 所要時間は従来とほとんど変わらず、 新大阪―白浜間を約2時間30分で結ぶ。 新型車両は、 座席間隔や足元スペースを広く取り、 遮音構造を導入するなど、 快適な空間を乗客に提供できるという。

 さらに、 きのくに線の特急の名称 「オーシャンアロー」 「スーパーくろしお」 「くろしお」 を、 全て 「くろしお」 に統一するというから、 観光客にも分かりやすい。

  「紀南へ向かう特急は、 新型車両の導入で、 さらに快適になります。 名前はくろしお号です」。 「和歌山の南部へ行くには、 結構時間がかかるらしいね」 という問いの返答に、 ぜひ使ってみたい。
        (次田尚弘/広島)
         【次回に続く】