先日、取材でお世話になった方からお誘いをいただき、本格的な手打ちそばをごちそうになりました。
そば打ちの名人は、日本スポーツ吹矢協会和歌山県会長の福原広次さん。自転車の元オリンピック選手です。部屋の中には自転車がディスプレイされていてびっくり!

福原さんは、そば粉100%にこだわり、福島からわざわざ取り寄せているそうです。おそばは、もっちりした食感。かめば、そばの甘みが広がり感動のおいしさでした。
そば打ちが趣味なんて、ちょっと素敵ですよね。お庭にもたくさんの花が植えられ、マカダミアナッツやカシューナッツなど珍しい木が。専用の殻割り器で、ぽりぽりとナッツをいただきました。

いい意味での「こだわり」っていうのは、やっぱり大切だなぁと思いました。
(空)