和歌山県内の消防関係17団体と418人を表彰


一人ひとりに表彰状が手渡された

 消防防災活動の功績をたたえ、 県・県消防協会 (味村孝会長)は28日、 和歌山市民会館で、 県内の消防関係者17団体と418人に感謝状や表彰状を贈った。 紀伊半島大水害で活動中に殉職した、 新宮市消防団分団長の津呂昌一さん、 同市消防団団員の中村義明さんには特別表彰が贈られた。

 仁坂吉伸知事、 味村会長が表彰状を手渡し、 仁坂知事は 「昨年は東日本大震災や紀伊半島大水害で消防団員が殉職するなど、 一生涯忘れられない年になった。 皆さんには地域防災の核となって県民を支えてほしい」と式辞した。

 昨年3月に和歌山市消防団団長を退職した寺下敦美さん (75) は仁坂知事から感謝状を受け取り、 「消防団員を48年続けてきた。 安原の方で川の中に入って子どもを助けたこともあった。 地域のためにと思って続けてきたが、 あっという間だった。 市内中心部はサラリーマン化が進み、 団員の若いなり手がいないのが悩みの種ですね」。 日本消防協会会長表彰の優良婦人消防隊員に選ばれた、 西小二里婦人防火クラブ隊長の泉ミユキさん (73) は、 35年ほど同クラブの活動をしており、 「啓発活動や訓練など、 休まず参加することを心掛けてきた。 思ってもいない受賞でうれしい」 と話していた。

 県知事表彰の本紙エリアの受賞者は次の皆さん。

 表彰旗=海南市消防団▽竿頭綬=和歌山市消防団雑賀崎分団、白浜町消防団▽功労章=小野光生(和歌山市消防局消防司令)、吉田裕昭(同)、谷口佳生(同)、坂田雄彦(同)、清水良方(那賀消防組合消防司令)、山本順人(同組合消防司令補)、坂本道明(同)▽永年勤続功労章=松房啓次(和歌山市消防団副団長)、井邊一清(同団分団長)、濵邊明(和歌山市消防局消防司令)、赤松茂(同)、竹田正樹(海南市消防本部消防司令)、北口速三(同)、皆橋明(紀美野町消防団団員)、日置輝(同)、柏原孝啓(紀美野町消防本部消防司令補)▽県知事感謝状=寺下敦美(元和歌山市消防団団長)、宮﨑雅夫(元海南市消防団団長)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧