増設の本社工場完成 ジャストカーテンのインテリックス

 ことし1月に着工した㈱インテリックスの本社工場 (和歌山市里) の増設工事がこのほど完了し、 ゴールデンウイーク明けから操業を開始している。 同社は 「ジャストカーテン」 ブランドでオーダーカーテンを 「一窓当たり一万円」 の均一価格で製造販売。 また有力カーテンメーカーの指定工場としてオーダーカーテンの受注生産をしている。

 同社は平成19年に県経営者協会の 「アントレプレナー大賞」、 同21年に県ソムリエ委員会の認定企業、 同22年に 「KANSAIモノ作り元気企業100社」 に選定されている。

 今回の本社工場の増設は、 取引先からの増産要請に応え、 製造体制を増強するためで、 新規の敷地面積は1018平方㍍、 延床面積1351・9平方㍍、 工事費2億4100万円。 設計は想建築工房、 施工は清水建設㈱が担当した。

 工場増設に伴い、 新規雇用として正社員14人、 非正社員26人を採用。 年末や3~4月など受注の多い時期も対応できる体制を整えた。

 木村明人社長は 「お得意先には大変ご迷惑をお掛けしましたが、 ようやく増産が可能となり受け入れ能力も以前の1・5倍となりました。 地元雇用を増やし、 地域に根差した企業を目指して頑張りたい」 とさらなる意欲を見せている。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧