振り込め詐欺防ぐ JA紀の里の2人に感謝状


被害を未然に防いだ市橋さん㊨と山入さん

 振り込め詐欺被害を未然に防止したとして、岩出署は3日、JA紀の里打田支店(紀の川市西大井)職員の、市橋奈加子さん(44)と山入悠起子さん(27)に感謝状を贈呈した。

 先月12日午後1時半ごろ、同支店に同市在住の無職男性(83)が未公開株の購入で現金98万円を振り込みに来た。窓口で対応した山入さんは、男性が相手と電話でしかやりとりをしてないことなどに疑問を感じ、市橋さんに相談。男性が控えていた購入先の電話番号に問い合わせると、初めに電話に出た声とその後電話を代わった担当者の声が同じだったため詐欺だと思い、男性に振り込みを一日待つように説得。その後警察に通報したという。

 2人は「一生に一度もらえるかどうかのことですごくうれしく思います。農協の利用者は高齢者が多いので、いろんなことに注意しながら対応したいです」と話していた。亀位義之署長は「これからもきめ細かく目配りをしてくれれば」と話していた。

 ことしに入り同署で振り込め詐欺未然防止の感謝状贈呈は2回目。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧