願い事かなうニャン たま駅長と七夕


たま駅長と触れ合う園児

 和歌山電鐵㈱(本社=和歌山市伊太祈曽、 小嶋光信社長)は5日、 紀の川市貴志川町の貴志駅などで 「貴志川線第7回七夕催事」 を開き、 東山東幼稚園(和歌山市東中、 内山昭園長)の年長児23人が同駅で笹(ささ)竹に短冊をつるした。

 日本の伝統的な四季折々の催事を子どもたちに身近に感じてもらおうと、 毎年七夕の時期に実施している。 貴志駅の他、 貴志川線の和歌山駅9番ホームと伊太祈曽駅の3駅に笹竹を設置し、 7日まで短冊を無料で600枚配布している。

 園児はこの日のために 「たま駅長」 の短冊や折り紙の飾りなど約80点を用意。 園児それぞれが 「消防士さんになれますように」 「お花屋さんになれますように」 などと書いた短冊を笹竹に気持ちを込めてつるしていた。

 谷口歩那ちゃん(5)は 「ケーキ屋さんになれるように願いを込めました。 たまちゃんもかわいかった」 と笑顔で話していた。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧