WAKAYAMA NEWS HARBOR
和歌山さんぽみちプロジェクト

「和歌山に行ってみよう!!」 広島で観光プロモーション

 あと2週間もすれば夏休み。 県観光振興課と県観光連盟は旅行シーズンの到来を控え、 京阪神および西日本の主要都市で、 県内の観光名所の認知度向上や誘客促進のためのプロモーションを、 JR西日本和歌山支社や市町村、 各観光協会などと協力し実施している。

 プロモーションは、 大阪市、 京都市、 岡山市、 広島市、 福岡市で実施され、 主に、 各地域の報道機関や旅行会社の訪問、 駅頭での観光パンフレット配布やアンケート調査などを各都市2~3日間で行う。

 6月29日と30日の2日間、 JR広島駅で駅頭プロモーションが行われた。 筆者は広島市在住のわかやま応援団(県観光連盟委嘱)であることから、 30日に参加した。

  「和歌山に行ってみよう!!」 の文字と共に観光PRキャラクターの 「わかぱん」 が印刷された、 観光パンフレット入りの手提げ袋を、 両日で約3000袋配布。 わかぱん、 クエ太郎、 たま駅長などの着ぐるみも参加し、 ブースへの集客に貢献していた。

 ブースを訪れた駅利用者からは 「昨年は台風の被害が大事(おおごと)じゃったね。 もう大丈夫かいね」 などと復興を気遣ってくれる方や、 「和歌山まで何時間かかるん。 遠いんじゃろ」 などとアクセスを尋ねる方が多く見られた。 台風から復興してきた元気な和歌山、 見どころたっぷりの和歌山をPRしたい。

 県観光振興課によると、 7月14日、 15日にJR岡山駅で、 20日、 21日にJR新大阪駅で、 それぞれ同様のプロモーションを実施する予定。
(次田尚弘/広島)