海の家「わんだーマート」開店 加太海水浴場


「頑張るぞー」 と、 意気込むわんだーらんどと児童ら (19日、 わんだーマート前で)

 加太観光協会、和歌山大学付属小学校3年C組、吉本興業㈱、㈱ファミリーマートのコラボ企画「3C海の家わんだーマート」が19日、和歌山市の加太海水浴場にオープンした。海の家では和歌山住みます芸人のわんだーらんどが22日までの4日間、店員としてファミリーマートの人気商品ファミチキや菓子などを販売する他、 21日には児童28人も接客する。

 同観光協会が主催。 南海加太線と吉本興業100周年のコラボ企画として、 加太の歴史を学ぶ児童らと共に市を元気にしようと企画された。 付属小とはコンビニ限定ご当地スイーツ 「わかやまポンチ」 の考案で、 吉本とはコラボ商品の作成で関わりのあるファミリーマートが協力した。

 開店初日のこの日は、 来場者に来店を呼び掛ける手作りのポスターを貼ったり、 コンビニを舞台とした児童の寸劇などが披露された。

 オープンの時間が近づくと、 児童とわんだーらんどの東岸誠さん (27)、 谷坂俊輔さん (27) が 「3C海の家わんだーマート、 頑張ろ~!」 と一声を放ち、 元気に接客を始めた。

 同観光協会は 「家族連れで天然の海水浴場に遊びに来てくれたら」、 3C担任の梶本久子教諭 (47) は 「市のいいところを発信するため、 いろんな人の協力を得て人前で表現する力を付けてほしいです」。

 わんだーらんどマネジャーの服部希さん(26)は「(2人が)住んで学んできたことを、 この企画を通して県内外の人に伝えられれば」、 ファミリーマート担当者は 「ファミリーにちなみ、 家族のつながりが持てる機会になれば」 とそれぞれ話している。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧