WAKAYAMA NEWS HARBOR
和歌山さんぽみちプロジェクト

たま駅長の「写真でツイート!」 アフラックの特設サイトで

 「僕には夢がある~希望がある~そして持病がある~」 の歌詞で始まる、 アフラック (アメリカンファミリー生命保険会社) のテレビコマーシャル 「たま駅長編」 は、 もうご覧になっただろうか。 舞台は和歌山電鐵貴志川線。 フリーアナウンサーの徳光和夫さん、 同社のキャラクターであるアフラックダック、 そして貴志駅のたま駅長が共演する。

 併せて同社は 「たま駅長&まねきねこダックのほのぼの駅舎」 という特設サイトを公開。 たま駅長の写真をもとに、 想像したたま駅長のつぶやきを投稿する 「写真でツイート!」 や、 コマーシャルのメイキング映像、 「まねきねこダック、 たま駅長に会いにいく」 と題した沿線の訪問記などのコンテンツが用意されている。

 ユニークなのが 「写真でツイート!」 だ。 投稿すれば 「まねきたまダック」 というキャラクターが描かれたオリジナル壁紙をダウンロードできるというもの。 お題は毎週更新され、 優秀作品はサイトで紹介される。 和歌山生まれのたま駅長のつぶやきは、 きっと和歌山弁。 同じ和歌山県民として優秀作品を目指してツイートしたい。 沿線訪問記では沿線各駅や車両の紹介に加え、 和歌山城や和歌山ラーメンの紹介も。

 定期的に更新され、 何度も訪問したくなる愛らしいコンテンツの数々に和歌山県の魅力が盛り込まれた特設サイトは必見。 URLは 「http://motto-yasa-ever.jp/tama/index.php」。   
(次田尚弘/広島)