おのみなと幼稚園が稲刈り


刈り取った稲を手に園児たち

 おのみなと紀泉台幼稚園(岩出市相谷、 田村歓彰園長)とおのみなと幼稚園(和歌山市道場町、 同)は6日、 岩出市の紀泉台幼稚園隣の田んぼで稲刈りを行った。

 毎年恒例となっている行事で、 両園の年長約200人とその保護者約100人が参加した。 田んぼの面積は約350平方㍍。

 園児は教員から注意点を聞くと、 鎌で稲の株の根本を水平に刈っていた。 刈り取った株を手に持って記念写真も撮影していた。

 紀泉台幼稚園の川合琉斗君(6)は 「稲を刈るのが楽しかった」、六車康生君(6)は 「最初は刈る時に硬くて苦労したけど、 こつをつかめば簡単に刈れた」 と話していた。 望月そらちゃん(5)は 「おばあちゃんと一緒にできて楽しかった」 と笑顔。

 刈った稲は約200㌔あり、 給食で食べる予定。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧