元日本代表ら迎え 紀の川市でサッカー教室


小倉さんとボールを奪い合う子どもたち

 キリンホールディングス㈱は9月29日、 紀の川市桃山町最上の桃源郷運動公園陸上競技場でサッカー教室 「キリンサッカーフィールド2012」 を開いた。 元日本代表の小倉隆史さんらを講師に招き、 小学生約100人にサッカーの楽しさや技術を伝えた。 県では初めての開催。

 同教室はサッカーを通じて子どもたちにスポーツの楽しさやチャレンジする姿勢の大切さを伝えようと、 5年前から全国各地で開いている。 小倉さんの他、 元日本代表の中西永輔さんや元Jリーガーの式田高義さん、 元なでしこジャパンの四方菜穂さんが講師を務めた。

 開催に当たり、 キリンビールマーケティング㈱の伊村正明和歌山支社長が 「けがのないようサッカーを思い切り楽しんで、 うまくなって帰ってください」 とあいさつ。 各コーチの自己紹介の後、 小倉さんは運動中の水分補給の重要性について説明し、 「チャレンジすることと、 どうやればうまくできるのか考えながら元気よくやりましょう」 と話した。

 子どもたちは低、 中、 高学年に分かれて練習に取り組んだ。 ドリブル練習ではスペースの使い方やボールタッチについて指導があり、 「ドリブルをする時は顔を上げて」 などとアドバイスを受けていた。 シュート練習やコーチ陣とのミニゲームも行い、 会場は大いに盛り上がった。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧