WAKAYAMA NEWS HARBOR
和歌山さんぽみちプロジェクト

近畿、中国地方でプロモーション 観光週間に合わせキャンペーン

 和歌山県観光連盟は観光週間に合わせ、 近畿、 中国地方で、 秋・冬シーズンの観光プロモーションを実施している。

 プロモーションは10月27日に開始。 同日と翌日はJR新大阪駅構内でパンフレット入りの手提げ袋の配布や、 アンケートが実施された。 「白浜温泉へ行ってみませんか」 という掛け声に、 在来線と新幹線の乗り換え改札付近に用意された特設ブースには多くの駅利用者が足を止め、 熱心にスタッフから説明を受けていた。

 配布の手提げ袋に入れられた、 1つのパンフレットを紹介したい。 11月1日から30日まで実施されている 「和(なごみ)わかやま おもてなしキャンペーン」。 県は平成22年4月に施行された 「和歌山県観光立県推進条例」 に基づき、 ことしは11月3日から9日を観光週間と定めており、 観光週間の前後をキャンペーン期間に設定。 同条例には、 「県民が協力し観光客をもてなそう」 という旨の条文があり、 本キャンペーンの目的となっている。 パンフレットには、 県内159施設の協賛施設で特典を受けられるクーポン券が印刷され、 持参者は温泉の入浴料の割引や食事のドリンクサービスなどが受けられる。

 観光プロモーションは、 10日と11日にJR神戸駅、 14日と15日にJR京都駅、 18日と19日にJR岡山駅で、 それぞれ実施される予定。

 冬場における県内への観光客は夏場に比べると少ない傾向にある。 温泉や冬の美味、 気候も心もあたたかい 「和(なごみ)わかやま」 に、 多くの観光客を呼び込みたい。      (次田尚弘/広島)