第9回孫市まつり盛況


野外劇で迫力の戦いを見せるリー村山さん㊧と巴里絵さん

戦国時代の鉄砲集団・雑賀衆を率いた雑賀孫市でまちを盛り上げるイベント 「第9回孫市まつり」 (孫市の会主催) が3月31日、 和歌山市の本願寺鷺森別院周辺で開かれた。 武者行列や火縄銃の演武、 野外劇など勇壮、 多彩な内容でにぎわった。

今回のテーマは 「ラストサムライと鉄砲衆の参集じゃ~」。 映画 『ラストサムライ』 出演の俳優・リー村山さんや彦根、 堺、 根来、 九度山など各地で活動する鉄砲、 戦国武者の団体が参加した。

早朝は雷雨に見舞われる天候だったが、 祭りの開始前には雨も上がり、 会場には多くの来場者が詰め掛けた。

和歌山城から武者行列が同院に到着すると、 リー村山さん、 巴里絵さんらが出演する野外劇 「歴史に封印されし戦国最強の男たち」 がスタート。 村山さん演じる孫市ら雑賀衆と巴里絵さん演じる織田信長の軍勢との戦いが、 火縄銃の演武やロックバンド 「ザ・ビート」 の歌を交えて展開された。

会場ではこの他、 紀州の食材をたっぷり使った 「孫市鍋」 の振る舞い、 歴史講演会、 甲冑 (かっちゅう) 体験、 歴史系ゆるキャラによるイベントなどが多彩に繰り広げられた。

孫市の会の森下幸生会長 (57) は 「ややこしい天候の中、 大勢に来ていただきうれしい。 雑賀孫市ゆかりのこの地から、 和歌山を元気にしていく祭りにしたい」 と話していた。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧