南高梅使用「梅まっこい」等 モンドセレクション金賞

金賞を受賞した3商品をPRする伊村支社長
金賞を受賞した3商品をPRする伊村支社長

 県産南高梅を100%使ったメルシャン㈱の「完熟あらごし梅酒 梅まっこい」などキリングループの3商品が、食品や酒類などの世界的なコンテスト「2013年モンドセレクション」(本部=ベルギー)で金賞に輝いた。

 受賞したのは梅まっこいの他、ワインをソーダで割ったキリンビール㈱の「キリンワインカクテルワインスプリッツァ白」、キリンビバレッジ㈱の特定保健用食品市場初のコーラ系飲料「キリン メッツ コーラ」で、3社そろっての金賞受賞は初めて。

 今回の受賞を受けて、県内の飲食店などにキリングループの商品を拡大販売しているキリンビールマーケティング㈱和歌山支社(伊村正明支社長)では、「受賞を機に、より一層販売を強化し、県民に商品をアピールしていきたい」と話している。

 梅まっこいは、平成18年からキリンビール、県農林水産総合技術センター果樹試験場うめ研究所、メルシャンが南高梅のフルーティーな香り成分を生かそうと共同研究に取り組み、独自製法「凍結完熟浸漬製法」(特許出願中)でフレッシュな味と香りを実現。梅を丁寧にあらごしすることで、とろりとした梅酒に仕上げた。

 梅の香りや味わいが真に濃い(真っ濃い)をコンセプトに同23年に全国発売し、「人と人との濃いつながりや濃い時間を愉しむ」をテーマに「まっこいブランド」を展開し、市場での安定した成長を維持している。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧