イノシシどうにかしてくれ 和歌山市内で被害に怒り

収穫時期の前にイノシシに掘り起こされた小さなショウゴインカブ
収穫時期の前にイノシシに掘り起こされた小さなショウゴインカブ

 イノシシによる農作物荒らしが後を絶たない。和歌山市岩橋の約700平方㍍の市民農園で作物を育てている穂芝徳彦さん(73)も被害に頭を悩ませている。これまでに、スイカ、カボチャ、柿、イチジク、黒豆、トウモロコシなど収穫前の半分以上が被害に。穂芝さんは「ことしの被害は特にひどく、ミミズを探して土を全部掘り起こしてしまう。被害がひどいので、サツマイモやジネンジョをつくるのはやめたね」と怒りの矛先が見つからない様子で話した。

 イノシシは、多い時で2日に1回、夕方から夜間に出没。被害の状況からイノシシの大きさは1㍍前後とみられ、1頭で行動しているという。田んぼの表面には、食べ物を探し回って付いたとみられる2本爪の足跡が無数に残っていた。近くに住宅地もあり、人と遭遇した場合、危害を加える恐れもあり対策の必要性がある。

 県や市によると、イノシシの農作物被害は一向に減らず、昨年の被害額は市内で673万円。県全体では、1億9104万円にも上る。市では、猟期以外の4~10月も狩猟を許可し約500頭を捕獲しているが、増えるスピードを抑えるのがやっとの状態という。猟友会などには、報奨金を出して捕獲を推進。しかし、平野部では、頭数が少なく不効率なため、わなが設置されることは少ないという。
    
 市の担当者は、動物による農作物被害において別の視点から各自の対策を促す。「食べ物が豊富にある場所では、親イノシシはわざわざわなに入らない。それにわなを仕掛けると多くの農家は安心して、対策を行わないようになる」とし、「柵など対策をせずに動物に畑を荒らされている状況は、居着かせていることと同じ」と指摘し、防護策の設置を推奨している。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧