公募の300人ときいちゃんらお城清掃

清掃に参加するきいちゃん
清掃に参加するきいちゃん

 和歌山市NPO・ボランティア推進協議会(池田信義会長)は15日、和歌山城で清掃イベント「ボランティア大集合!! わかやま城を大掃除」を開き、公募で集まった地域住民ら約300人が参加した。

 同協議会が市民公益活動を活性化するために「よりあい・まち」の愛称で実施する活動の一環。平成22年度から清掃活動をしており、今回は来年開催する紀の国わかやま国体・大会での来県者に、和歌山城を満足してもらおうと行った。

 清掃を前に、池田会長が「多くの人に集まっていただいた。和歌山市でのボランティア活動を活性化させたい」とあいさつ。

 参加者は、応援に駆け付けた同大会の「きいちゃん」、市観光の「吉宗くん」、孫市の会の「まごりん」のマスコットキャラクターと共に、用意されたササホウキ、カマ、ちりとりを持ち約1時間かけて清掃に取り組んだ。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧