違いを楽しもう にしゃんたさん講演

「違いを取り入れ成長を」とにしゃんたさん
「違いを取り入れ成長を」とにしゃんたさん

 羽衣国際大学わかやまサテライト(和歌山市美園町)の第5回市民講座が27日、開講した。初回は同大准教授で、タレントとしてテレビでも活躍するスリランカ出身の「にしゃんた」さんが「違いを謳歌(おうか)し、共に笑える世の中に」と題し講演。笑いを交えながら「違う」こととの上手な付き合い方を紹介し、40人が参加した。

 通常は堺市の同大学で授業を行う同大教員が講義を担当する人気の講座で、4講座全6回。

 にしゃんたさんは「国によって、また同じ国でも年齢や性別、地域によって違いがある。われわれの周りには『違い』しかない」とした上で、「違いは、自分にはないものを取り入れて成長し、楽しむためにある」とメッセージを送った。

 世の中に存在する問題の根っこは、その人が変化するかしないか、相手を受け入れるか、受け入れないかという4つの組み合わせの中にあると紹介。日本でよく使われる「共生」は、同化やすみ分けに過ぎず「共に活かし、活かされる『共育』や『共楽』、共に笑い合う『共笑』が大事」と力説した。

 また、その実現には心や言葉、制度が大きな壁になるが、日本は他国に秀でて違いをうまく取り入れられる国民であると強調した。

 今後の講座は次の通り。6月2・16日午後2時半~=「食べものと微生物のイイ関係とは?」▽14日午後2時~「ジブリの魅力~宮崎駿を読み解く」▽7月7・14日午後2時半~「スポーツと暴力について考える」――。

 問い合わせは同サテライト(℡073・424・7000)。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧