【AR】ぶらくり丁リノベーション 石窯ポポロ

 有機野菜や地元の新鮮食材を使った農園レストラン「石窯ポポロ」が8日、和歌山市本町のぶらくり丁商店街内にオープン。開店イベントの石窯で焼くピザ作り体験は大盛況で、大勢の家族連れらが出来立ての特製ピザを堪能した。

 NPO法人にこにこのうえん(同市府中、吉川誠人理事長)が運営。空きビルや店舗の活用法を考える、市主催の「リノベーションスクール」受講生による1号店となった。

 手作り体験で、来店者は麺棒でピザ生地を薄く伸ばし、ソースを選んでタマネギやウインナーなどを自由にトッピング。目の前で数分で焼き上がるピザに大喜びで、行列が途切れることはなかった。

 この日は、手作り雑貨や飲食ブースが並ぶ「ポポロハスマーケット」も同時開催され、ぶらくり丁内は大にぎわい。

 長女の夏帆ちゃん(3)ら家族で訪れた同市和歌浦の自営業、湯川晋吾さん(35)は「久しぶりにぶらくり丁に来ましたが、活気があってびっくりしました。ピザ作りは特別な体験でした」と笑顔。吉川理事長(39)は「マーケット参加者の中から、空き店舗出店者が続いてくれればうれしい。ピザもそうですが、自分が作った一つしかないものを楽しみたい人たちが集まる、温かい場になれば」と話していた。

 同店は通常はランチやカフェ、ディナータイムでの営業。ピザ作り体験は今後、イベントに合わせて開くという。

ピザ作りに挑戦する女の子

ピザ作りに挑戦する女の子

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧