近畿初のニコニコ書店会議 和歌山市で

 動画共有サイト「ニコニコ動画」で人気の「歌ってみた」や「ゲーム実況」が体験できるイベント「ニコニコ書店会議」が22日、和歌山市の「TSUTAYA WAY ガーデンパーク和歌山店」で開かれ、県内外から集まった多くの若者らで大盛況だった。イベントの模様は同サイトで生放送され、全国のユーザーがコメント欄に書き込み、一緒に盛り上がった。

 地方の書店を元気にしようと、同サイトを運営するドワンゴとKADOKAWAが昨秋から全国10書店で順次開いているイベント。8カ所目の和歌山は近畿唯一の開催となった。

 ゲストに「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブル役で有名な声優の池田秀一さん、ララァ・スン役の潘恵子さんの娘で声優の潘めぐみさんを迎え、ゲーム実況グループ「M・S・Sプロジェクト」のメンバーらが出演した。

 駐車場には神戸、静岡、北九州など、遠方ナンバーの車も目立ち、ゲーム実況の特設テントなど各コーナー周辺には人垣ができた。同グループや司会のこーすけさんらが面白トークで観客を笑いのうずに巻き込んだ。

 来場者がお薦めの本を紹介するコーナー「ニコニコ認定本棚」では、池田さんも小説『星の王子さま』をお薦め。「シャア専用カルタ」では池田さんが「いい女になるのだな」などの名ぜりふを読み上げ、シャアの生声に「おー!」と歓声が上がった。

 「歌ってみた」に初音ミクの「心拍数♯0822」で初挑戦した県立和歌山商業高校2年の喜多村勇斗君は、「コメントを気にしてしまい、緊張して声が震えたけど頑張りました」とにっこり。

 ドワンゴ広報の石川起子さんは「ニコニコとガンダムファン両方に楽しんでいただけて、やってよかった」。同店次長の樋口誠さん(36)は「たくさんの皆さんに喜んでいただけて、お店としても非常にうれしい。このようなイベントをこれからもガーデンパークでやっていきたい」と話していた。

ゲーム実況の特設テント内

ゲーム実況の特設テント内

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧