NFLチアに挑戦 トライアンズ吉田さん

 プロバスケットボールチーム「和歌山トライアンズ」のチアリーダーズ初期メンバーとして活躍してきた、NAOこと吉田奈央さん(24)=奈良県出身=が9日、チア最高峰の舞台であるプロアメリカンフットボール「NFL(ナショナル・フットボール・リーグ)」のチアオーディションに挑戦するため、米国ミネソタ州に向けて出発する。チームはミネソタ・バイキングス。

 吉田さんは奈良県の智弁学園高校時代、女子生徒の花形、野球部応援のチアリーダーに所属。選手を応援する楽しさに魅了されたことで、チア人生をスタートさせた。進学した関西大学でも4年間チアを続け、卒業後は、仕事をしながら社会人アメフト「Xリーグ」のパナソニックインパルスの専属チアに。

 和歌山では、常に笑顔を忘れず親しみやすい性格から、ブースターからも愛された他、身長168㌢とチーム一の長身を生かし、ダイナミックなダンスで試合に花を添えてきた。

 NFLチアは、試合での華麗なダンスの他、地域貢献活動の役割も担っているなど社会的地位が確立されており、世界各国からトップチアが集まってくるという。夢だったNFLチアへの挑戦を決意してからの吉田さんは、チア活動を続けながら平日の仕事終わりに週数回、英会話教室に通うなど目標に向けて努力を続けてきた。

 和歌山での活動を振り返り吉田さんは「プロチームに所属したのは初めてだったので、選手やブースターの熱い思いを直に感じた2年間でした」と話し、「和歌山でいただいた温かい心を忘れずに夢に向かって頑張ります」と新たな挑戦に決意を示した。

「和歌山の温かい心を忘れません」と吉田さん

「和歌山の温かい心を忘れません」と吉田さん

笑顔のダンスをみせる吉田さん

笑顔のダンスをみせる吉田さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧