辻・近川さん最優秀賞 木の家コンテスト

 県主催の「わかやま木の家コンテスト2014~あなたが選ぶ紀州材の家~」で、辻・近川建築設計事務所(海南市名高)の一級建築士・辻健二郎さん、近川喜亮さんの作品『木窓(もくまど)の家』が最優秀賞に輝いた。

 紀州材による住宅建築の促進などを目的にした6年目のコンテスト。昨年12月からことし1月にかけて県内事業者から作品を募集し、12作品の応募があった。

 建築関係などの有識者9人による1次審査、県内7カ所でのパネル展示による一般投票の2次審査(投票総数3525票)を行い、『木窓の家』は最多の695票を集めた。

 13日、県庁知事室で表彰式が行われ、仁坂吉伸知事が「これからもいい家を造ってほしい」と述べ、受賞者それぞれに紀州材の楯と表彰状を贈った。

 辻さんは「プロの目だけではなく、一般の人の好みに共感していただけたことは励みになる」と喜んだ。

 優秀賞には、中村伸吾建築設計室(田辺市、中村伸吾代表)の『かずまくんち』=683票=、天野工務店(同市、天野秀雄代表)の『みかん畑に囲まれて…木と陽のぬくもり感じる家』=548票=が選ばれた。

(左から)表彰された近川さん、辻さんと仁坂知事

(左から)表彰された近川さん、辻さんと仁坂知事