組み合わせ決まる 高校野球和歌山大会

 7月9日に和歌山市毛見の県営紀三井寺球場で開幕する第97回全国高校野球選手権和歌山大会の抽選会が20日、同市の和歌山ビッグ愛であり、出場39校の組み合わせ=別表=が決まった。開会式は初日正午から。選手宣誓は日高の大山直矢主将が務める。

 抽選会では春季近畿地区高校野球県予選でベスト4の智弁、日高中津、紀北工、田辺がシードとして、予備抽選を行い、A~Dのゾーンに振り分けられた。4校は各ゾーンの2回戦から登場する。その後、残る35校が予備抽選、本抽選を行った。

 Aゾーンはシードの紀北工と箕島の実力校同士が対戦。創部6年目を迎え、成長の著しい和歌山東も力がある。近大新宮や南部も控える。

 Bゾーンは王座奪還を狙うシードの智弁を筆頭に、春のセンバツに21世紀枠として出場した桐蔭、前回大会優勝の市立和歌山がそろい、見応えのあるゾーンとなった。

 Cゾーンはシードの日高中津と高校通算93本塁打(20日現在)を誇る強打者・黒瀬主将を擁する初芝橋本の対決に注目が集まる。

 Dゾーンはシードの田辺をはじめ、和歌山商や紀央館など、力のあるチームが集まった。

 大会は9日から14日間(雨天順延)、同球場で行われる。開幕戦は和歌山東対笠田に決まった。午後1時半開始。準決勝の抽選は大会12日目の第1試合終了後に行う。また17日は公立学校終業式、22日は選手休養日のため試合はない。日程通り進むと、決勝は24日正午から。

 選手宣誓をする大山主将は「高校野球が始まって100年という節目の年に選手宣誓ができて光栄。プレッシャーを感じず、楽しみたい」と話していた。

和歌山大会組み合わせ

 

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧