【AR】22年ぶりキリンの赤ちゃん みさき公園

みさき公園(大阪府岬町)で13日、22年ぶりにキリンの赤ちゃん(メス)が誕生した。同園は赤ちゃんの名前を31日まで募集している。

同園はかつて「キリンのみさき公園」といわれるほどキリンの繁殖が盛んで、昭和54年ごろには最多11頭がいた。今回の赤ちゃんを含め計66頭のキリンが同園で産まれ、全国の動物園に提供するなどしていた。

しかし平成5年以降、出産はなく、同16年にはキリンの数がゼロに。そこで同22年、京都市動物園で「ハートマークがあるキリン」として親しまれていたメスの音羽(おとわ、現在6歳)を呼び、キリンの繁殖に取り組んでいた。父は同16年に来園したセンイチ(11)。

同園は「赤ちゃんはハートマークも受け継いでいます。かわいい名前を付けてあげて」と呼び掛けている。応募は園内サービスセンター前の応募コーナーで。結果は9月下旬に発表。採用された名前の応募者の中から抽選で1人に同園の年間入園券、キリングッズを進呈する。

問い合わせは同園(℡072・492・1005)へ。

生後間もなく、お母さんの音羽と(みさき公園提供)

生後間もなく、お母さんの音羽と(みさき公園提供)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧