受験生に“春”の訪れ 公立高校合格発表

 春の陽気で桜のつぼみが膨らむ中、平成28年度の県内公立高校入試の合格発表が18日、各校で一斉に行われ、合格した受験生らは笑顔の花を咲かせた。

 普通科と国際交流科がある和歌山市西浜の県立星林高校(三〓雅彦校長)では、午前10時の発表前から、受験票を握り締めた受験生が保護者や教員らと共に学校に集まった。合格者の番号が体育館前に掲示されると、自分の番号を見つけた受験生は友達とハイタッ
を交わしたり、掲示板を携帯電話のカメラで撮影したりしていた。

 合格した海南市立巽中学校3年の北端瑞奈さん(15)は「勉強したかいがあり本当にうれしい。高校では看護の夢に向かって勉強したい」と笑顔だった。

 追募集を行う学校・学科は県庁南別館の掲示板と県教育委員会ホームページで公表している。追募集の出願受け付けは24日、学力検査は28日に行い、30日午前10時に合格発表の予定。

笑顔で合格発表の掲示板を撮影する受験生

笑顔で合格発表の掲示板を撮影する受験生

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧