和大が連覇 近畿学生野球1部リーグ

 和歌山初開催となった近畿学生野球連盟の春季1部リーグ公式戦が23、24の両日、紀三井寺公園野球場で行われ、地元期待の和歌山大は、大阪大に連勝、勝ち点1を獲得し、第3節を終わって単独2位に浮上した。1点を争う接戦となった第1戦は、宮本が粘り強い投球でリードを守り、打線が奮起した第2戦では、山田が強気の投球で、阪大打線を完封。通算成績を4勝2敗とし、後半(神戸大、大阪市大戦)へ、さらなる飛躍を予感させるスタートとなった。

 ◇第1戦

和歌山大 0 0 2 0 0 1 0 0 0 3
大阪大 0 0 0 2 0 0 0 0 0 2

 ◇第2戦

大阪大 0 0 0 0 0 0 0 0
和歌山大 0 0 0 0 1 6 × 7

 (7回コールド)

 4年前に1部リーグに昇格して以来、激戦を繰り広げ春秋8季連続で在籍する和歌山大にとっては、待ちに待った念願の地元ゲームが実現した。学童野球の小学生たちや中学生、年配の野球ファンらが多く訪れ、凡打でも1塁ベースまで、必ず全力疾走する和大ナインのはつらつプレーに声援を送った。

 第1戦、和歌山大はトップバッターに桐蔭OBの山口、3番には智弁和歌山OBの大畑、ホットコーナーの三塁は和歌山商OBの西林と、県内出身選手が先発した。

 先攻の和歌山大は3回、先頭西林の四球から好機をつかみ、山口の内野ゴロが相手守備陣の失策を誘い、一気に2点を先制した。同点で迎えた6回、1死2塁から丸山が右中間へ運び1点を勝ち越した。先発のマウンドを務めた宮本は、大原監督の「逃げるな、強気で攻めろ」の檄に応え、走者を出しながらも要所を締め、5回以降は無失点で切り抜け、完投で勝利を呼び込んだ。

 第2戦、和歌山大は5回、2死2、3塁から大畑の中前適時打が飛び出し1点を先取。続く6回には相手投手陣の乱調から好機を広げ、西林の右前打、上田の左翼線を抜く2塁打などで6点を挙げた。先発の山田は、果敢な投球で、阪大打線を4回まで無安打に抑え、5回と7回に1安打ずつを許したものの、抜群の安定感で見事完封。チームは2連勝で、第1節の大阪工業大戦に続く勝ち点を加えた。

 和歌山大の活躍にスタンドからも、祝福の拍手が送られていた。和歌山大の大原弘監督は「宮本、山田と2人の投手がいい投球で、しっかり試合をつくってくれた。攻撃面では小さなミスもあったが、後半戦も頑張りたい。地元の皆さんに、和大を気に掛けてもらえるような野球を続けていきたい」と、大学野球の浸透を目指し意欲を示した。

粘り強い投球を見せた宮本投手(第1戦)

粘り強い投球を見せた宮本投手(第1戦)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧