寒風の中元気に快走 いさお幼マラソン大会

和歌山市園部の認定こども園いさお幼稚園(谷山正紀園長)は16日、同市粟の第8緑地公園でマラソン大会を開き、園児たちが寒風の吹く中、1㌔のコースを力いっぱいに走った。

年長の男児55人、女児39人はそれぞれスタート前に準備体操をし、体育講師の佐藤津良さん(56)から「目標は歩かないこと。最後まで頑張ろう」と励まされ、ピストルの合図とともにスタート。年中の園児らと保護者は盛んに声援を送った。

ことしの男児の部1位は記録4分55秒の山田晃裕君(6)で、女児の部1位は同5分34秒の田井里奈ちゃん(6)だった。

同園は、園児の丈夫な体づくりや「マラソンで頑張る」気持ちを普段に生かそうと同大会を開いており、10月下旬から園庭にコースを設け、園児らが走ることに慣れるよう促してきた。

谷山園長は「保護者の方の盛んな応援もあり大会が盛り上がって良かった。3歳で入園してからの成長も見ることができうれしい」と話していた。

笑顔でゴールする園児

笑顔でゴールする園児

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧