50周年演奏会に参加呼び掛け 三中吹奏楽部

 海南市市鳥居の市立第三中学校吹奏楽部が4月に結成50年を迎える。5月14日午後1時半からは、同部のOB・OG、現役部員が一同に集まって共演する「記念コンサート」を同校で企画しており、OBらでつくる実行委員会は現在、OB・OGに記念コンサートへの参加を呼び掛けている。

 同部は開校20周年を迎えた昭和42年に創部され、ことしで結成50年。節目に同部の歴史を刻んできたOB・OG、現役生徒が一丸となって〝三中サウンド〟を響かせようと、記念コンサートが企画された。

 コンサートに向けた初練習は1月29日、同校で行われ、現役生徒25人を含む約50人が参加。チャイコフスキー「序曲1812年」をはじめ、「昭和アイドルコレクション」「ジブリメドレー」などコンサートで演奏予定のプログラムを音合わせした。

 数十年ぶりに同校で演奏するというOB・OGもおり、当時を懐かしみながら練習。昭和53年度卒業でトランペットの坂田年史さん(53)は「わくわくしながら若い方と演奏できました。これだけの人数で演奏するのは楽しみ」、トロンボーンの吉川好司さん(53)は「約30年ぶりに中学校で演奏し、懐かしい曲もありました。現役の生徒に三中の歴史を教えながら演奏したいですね」と心を躍らせていた。

 コンサートでは現在の同部顧問、東村千香子さん(40)が指揮を務める。「一人でも多くの方に参加してもらえたら。何年も使っていない楽器もあるので、楽器に息を入れてほしい」とOB・OGに呼び掛けている。

 次回の練習は今月19日午後1時から、同校で行う。問い合わせは同校(℡073・482・0563)へ。

約50人が集まった初練習

約50人が集まった初練習

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧