伝統みそづくり体験 26日アーストラスト

春休みに親子で〝みそづくり〟を体験してみませんか――。

NPO法人アーストラスト(若﨑晃子理事長)主催の「みっちゃん先生のおみそ作り教室」が26日午前10時半から午後2時まで、紀の川市貴志川町長山30の5セキエイビル3階で開かれます。㈱しおん、SBM和歌山サロン協賛。

同NPOは、心身共に健やかに、安心して暮らせる美しい郷土づくりを目指し、県内の食材を使った料理教室などを定期的に開催。今回は、みそづくりの工程を楽しみます。

講師は、料理研究家で、同市で自然食品の店㈱しおんを経営する西岡充子さん。西岡さんは、日本の伝統食が心身にもたらす効能に着目し、東京をはじめ各地で手作り教室を開くなど食への意識向上と日本の伝統食の継承に尽力しています。

同NPOでは「みそづくりの工程を教わり、我が家の食卓に自分が丹精込めたみそをぜひ仲間入りさせてください。みそ汁、塩麹(こうじ)を使った一品など〝体ほっこりランチ〟も味わってみませんか」と呼び掛けています。

定員20人。材料の準備のため21日までに申し込んでください。参加費は大人2000円(味噌1㌔㌘、ランチ代)。子どもはランチ代500円のみ。

申し込みは楠見さん(℡073・453・3038)へ。

以前の料理教室の様子

以前の料理教室の様子