健やかな成長願い 県庁正面玄関に紀州雛

3月3日の桃の節句を前に、和歌山県庁本館2階正面玄関に、ふくよかな姿の「紀州雛(きしゅうびな)」が飾られている。

紀州雛は海南市黒江地区で制作された漆塗りのすわり雛で、紀州漆器の生産技術を生かして昭和初期に創案。2004年3月に県郷土伝統工芸品として指定された。

子どもの健やかな成長を願い、県では1996年度から同じ紀州雛を飾っている。高さ12・5㌢、直径13㌢。天然木材に漆を塗り重ね、蒔絵を施した。丸みを帯びた紺色衣装の男雛と赤色衣装の女雛が対になり、艶やかな光沢にかわいらしい表情を浮かべ、来庁者の目を楽しませている。

設置は3月5日まで。

県庁に設置されている紀州雛

県庁に設置されている紀州雛

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧