合唱やミュージカルを披露 17日桐蔭音楽部

 県立桐蔭中学校・高校(和歌山県和歌山市吹上)音楽部の定期演奏会が17日午後1時半から、和歌山市小松原通の県民文化会館小ホールで開かれる。

 同部は中高合わせて30人。NHK全国学校音楽コンクール出場や文化祭の舞台に立った1年間の成果を3部構成で披露する。第1部は2017年度全日本合唱コンクール課題曲「朱の小箱」など5曲を合唱。第2部は日本でもヒットした映画「ハイスクール・ミュージカル」をミュージカルで上演。3部は組曲「宇宙の果物」を歌う。最後はOB・OGと共に毎年恒例の「Aura Lee」「桐蔭賛歌」など4曲を合唱する。

 部員は昨年10月から演奏会に向けて練習。「ハイスクール・ミュージカル」では主人公たちが歌う劇中歌を練習中。それぞれの歌で登場人物のかわいさや楽しさ、さまざまな表情を伝え、そして感動を呼び起こせるよう励んでいる。

 1年生の上山さくらさん(16)は「『合唱部』ではなく『音楽部』だから合唱もミュージカルも両立できるのが良いところ。聴き応えのある舞台をお見せしたい」、東亜紗花さん(16)は「初めての演奏会なので勉強することも多い。努力を集結させ、観た人に感動してもらえるステージにしたい」、宗友彩音さん(16)は「下の中学生も、上の先輩も一緒にできるのが音楽部の良いところ。不安を乗り越えて、自分たちも楽しめたら」と気合十分。

 開場は午後1時。入場無料。問い合わせは同校(℡073・436・1366)。

「すてきな舞台に」と(左から)上山さん、宗友さん、東さん

「すてきな舞台に」と(左から)上山さん、宗友さん、東さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧