和工が3回戦へ、慶風は敗退 高校野球7日目

 ◇第3試合

串本古座 0 0 0 0 0 0 0 0 2 2
和歌山工業 0 0 2 0 2 0 0 2 × 6

 〔串〕坂根、鈴木―松本〔和〕沼田、西居、水軒―二澤▽本塁打=芝(串)▽2塁打=芝(串)田岡(和)

 和歌山工業は3回裏、2死2塁から相手の失策と田岡の右前適時打で2点を先制。5回裏には2死2塁から岩谷と宮坂の左前適時打で2点を加え、8回にも2点を追加し突き放した。

 投げては、先発の沼田がテンポ良く内野ゴロを打たせて取る投球を展開し、7回を投げて4安打無失点。西居、水軒とつなぎ、串本古座の反撃を2点に押さえ込んだ。

 楠川監督は「チャンスで1点ではなく2点取れたのが大きかった。沼田はリズム良く打たせて取るいつも通りの投球をしてくれた。勝ててホッとしている」と話した。

3回裏、田岡の右前適時打で2点目の生還を果たす鞆浦

3回裏、田岡の右前適時打で2点目の生還を果たす鞆浦

 ◇第2試合

日高中津 0 2 9 0 3 14
慶風 0 0 0 0 0 0

(5回コールド)
 〔日〕齋藤、古久保、入山―川﨑〔慶〕永尾、吉川、永尾―西畑▽2塁打=杉浦、加藤、川﨑、齋藤、松村(日)

 慶風は2回表、2点の先制を許し、3回表には8連打を含む9安打を浴び9点を失い、5回表にも長短打で3点を追加された。

 打線は相手投手の速球に苦しめられた。3回裏に3安打で2死満塁の好機をつくったが、あと1本が出ず得点できなかった。4番を打つ予定だった萩田が足のけが、1年生の舩木が体調不良で試合に出ることができず、部員11人の慶風は交代できる選手がいない状態での試合となったが、最後まで全力プレーを見せた。

 前田監督は「日高中津との対戦が決まってから打撃マシンの球速を上げて速球対策をしたが、対応できなかった。投手の永尾をはじめ選手たちは良い経験になったと思う。下級生が多いのでもっと体力をつけて戻ってきたい」と話した。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧