色とりどり旬の果実を まる壱ぶどう園

ウッド調の心地よい空間にジャズが流れる喫茶店JALANJALAN(和歌山県岩出市船戸)。この時期、店内は色とりどりのブドウが並ぶ直売所「まる壱ぶどう園」となります。
音楽好きには有名な同店。店主の青柳達明さん自身もミュージシャンであり、ブドウ生産者でもあります。
夏から秋にかけてのシーズン中、店はブドウ販売を待っていた多くの人が訪れ賑わいます。
人気の理由の一つは、常時5~10種類以上の品種が並んでいること。粒の大きさも色もバラエティー豊かで、見ているだけで楽しいのです。ほとんどの人が品種の違う数種類を買い求めるのだとか。
「巨峰」「ピオーネ」など定番のもの、つややかな黄緑が美しく皮まで食べられる甘い「シャインマスカット」など人気の品種の他、糖度が高く赤系色の華やかな「ゴルビー」、巨峰に似た味わいと芳醇な香りのこれから旬を迎える「シナノスマイル」、他ではあまり目にすることの少ないとてもレアな「BKシードレス」などなど。
それぞれの味の特徴やお薦めを青柳さんに尋ねながらお気に入りを探してみてください。
ぷるんぷるんでカラフルなブドウの詰め合わせは贈り物や手土産にも最適。箱を開けた瞬間、笑顔になってしまうかわいらしさです。
【まる壱ぶどう園】岩出市船戸1110の151▽℡0736・61・6681▽午前9時~午後6時▽ブドウ販売期間中は定休日なし

色鮮やかなブドウが並ぶ

色鮮やかなブドウが並ぶ