野尻さん最優秀賞 那賀地域安全スローガン

 2018年度那賀地区地域安全年間スローガンの優秀作品4点が決まり、紀の川市立貴志川中学校3年の野尻侑希さん(14)の作品「その電話すぐに答えずまず相談」が最優秀賞に輝いた。表彰式は11日、岩出署で行われた。

 那賀地区防犯協議会(会長=中柴正幸岩出市長)主催。青少年の防犯意識向上を目的に初めてスローガンを募集し、岩出、紀の川両市に在住、通学の中学生から計1650作品の応募があった。

 中芝会長はあいさつで、ことし1月から9月末までの人口1000人当たりの犯罪率で岩出市が県内の市町村でワースト1位、紀の川市は同3位になっていることを挙げ、「情勢は大変厳しく、防犯意識の向上を呼び掛ける必要がある」と強調。優秀作品について「大変良い作品ばかりで、啓発活動に活用させていただきたい」と話した。

 入賞者のうち野尻さんと優秀賞の岩出市立岩出中1年、明渡春果さんが出席し、中芝会長が表彰状を手渡した。

 野尻さんは自身の作品について「ニュースで電話を使った詐欺の話をよく聞くので、被害の減少に少しでも役立てたらと思って作りました」と説明。明渡さんの作品は「戸じまりは多分じゃなくて絶対に」。「私自身もたまに戸締まりを忘れることがあり、戸締まりの大切さを伝えたいと思いました」と話していた。

 優秀作品は同署が防犯意識向上を呼び掛ける啓発活動のグッズなどに掲載する予定。

 他の受賞者と作品名は次の通り。
 【優秀賞】「欲しい物正しい努力で手に入れよう」野口隼杜(岩出市立岩出第二中3年)▽「被害ゼロ!みんなが笑顔なまちが良い」北田葉琉(紀の川市立那賀中2年)

中芝会長から賞状を受け取る野尻さん

中芝会長から賞状を受け取る野尻さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧