地域で青少年育成 支援強調月間の街頭啓発

 内閣府が主唱する11月の「子供・若者育成支援強調月間」に伴い、和歌山県と県青少年育成協会、県青少年育成推進委員会連絡協議会は1日、県内の主要駅やスーパーなど7カ所で街頭啓発活動を行い青少年の健全育成を呼び掛けた。伊都地方は5日に行われる。

 子どもや若者の育成支援への理解を深め、各種活動への積極的な参加を促し、国民運動の一層の充実と定着を図ろうとするもの。

 和歌山市のJR和歌山駅前では、和歌山信愛高校の1年生11人も啓発活動に参加。「はぐくもう地域みんなで希望の芽」と記されたチラシと入浴剤が入った配布物約600部を駅利用者に配布し、「11月は子供・若者育成支援強調月間です。よろしくお願いします」と大きな声で呼び掛けた。

 同協会の古田雅昭事務局長は「地域ぐるみの青少年育成が大切。地域の皆さんができる取り組みをしてほしい。具体的な支援などは気軽に問い合わせてほしい」。参加した同校1年の諏訪心望さん(15)は「学校や友達など同じ年代の人にも活動について伝えていきたい」と話した。

駅利用者に青少年の健全育成を呼び掛ける信愛高校の生徒ら

駅利用者に青少年の健全育成を呼び掛ける信愛高校の生徒ら

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧