智弁が難敵の南陵下す バッテリーの活躍光る

第101回全国高校野球選手権和歌山大会は6日目の17日、和歌山市の和歌山県営紀三井寺球場で2回戦3試合があり、第1試合では5季連続の甲子園出場を狙う智弁和歌山が4―0で和歌山南陵を下し、3回戦進出を決めた。

◇2回戦

和歌山南陵 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
智弁和歌山 0 0 0 2 0 0 1 1 X 4

〔和〕岩谷―山元〔智〕池田陽―東妻

▽3塁打=東妻(智)▽2塁打=小角(和)西川、德丸、黒川、東妻(智)

智弁は4回裏、2塁打と死球で無死1、2塁とし、6番・東妻の適時3塁打で2点を先制。7回にも1点を加え、8回は1死2塁から東妻が三塁線を鋭く破る適時2塁打を放ち試合を決めた。

先発の池田陽佑は直球とスライダーがさえ11三振を奪い完封した。相手打線を5安打に抑え、6回以降は相手に2塁すら踏ませなかった。

中谷仁監督は「難しい初戦を突破できてほっとしている。僕も選手も硬くなっていた。池田は言うことなしの投球で頼もしく見ていた」と振り返り、3打点の活躍を見せた東妻については「ずっと悩んでいたので、これを機に大爆発してくれたら」と期待を寄せた。

完封は練習試合を含め高校初という池田陽は「スライダーが良かった。試合前のブルペンではものすごく調子が悪かったので(投球時に)力を入れるタイミングを工夫し、6回くらいから感覚をつかんだ。完封を意識すると打たれるので終盤は一人ひとり集中して投げた」と胸を張った。先制、ダメ押し打を放った東妻は「相手投手は変則派で攻略しづらく、低いライナーか速いゴロを打とうと意識していた。バントをミスしてしまったのでしっかり反省したい」と気を引き締めていた。

8回裏1死2塁、東妻が適時2塁打を放つ(智弁)

8回裏1死2塁、東妻が適時2塁打を放つ(智弁)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧