市高が日高中津に逆転勝ち 高校野球6日目

和歌山市の和歌山県営紀三井寺球場で開催中の第101回全国高校野球選手権和歌山大会は6日目の17日、第3試合に今春の選抜8強の市立和歌山が登場し、日高中津との県内強豪同士の対戦を5―2の逆転で制した。

◇2回戦

日高中津 0 1 0 0 1 0 0 0 0 2
市和歌山 0 0 0 0 1 0 4 0 X 5

〔日〕太田、土川、古久保―杉浦〔市〕岩本、小園―米田▽本塁打=緒方、山田佳(市)▽3塁打=加藤(日)▽2塁打=赤川(日)山田佳(市)

市和歌山が苦しみながら初戦を突破した。2点を追う5回裏、2死から安打と四球で1、2塁とし、3番の緒方が右前適時打を放って1点を返した。7回は1死1、3塁から緒方が高校通算17本目となる本塁打を左翼席にたたき込み逆転すると、5番の山田佳も左越えソロ本塁打で続き、試合を決めた。

先発の岩本は6回を除き毎回走者を許す苦しい投球。8安打を浴びるもビッグイニングはつくらせない粘りの投球で7回を2失点にとどめ、味方の逆転を呼び込んだ。

半田真一監督は「ホッとしている。選手たちが粘り強く戦ってくれた」と安堵(あんど)の表情。「前半は相手投手の緩い球に打たされ打線がつながらなかった。焦らずに球を呼び込んで引っ張るよう指示した。終盤に逆転できたのは練習の成果が出たと思う」と話した。

3安打4打点の大活躍となった緒方は本塁打について「自分のスイングをしようと決めていた。打ったのは内角高めの直球。打った瞬間にいったと思った。自分は長打力がアピールポイントなので打てて良かった」と話した。バットを振り切った瞬間に両足がつり、顔をしかめながらベースを一周。「2塁ベースに達したあたりから走るのがしんどかった。試合中に足がつるのは初めてでびっくりした」と振り返り、「きょうは良い緊張感で試合ができた。全国制覇を目指す」と力強く宣言した。

7回裏1死1、3塁、緒方が逆転3ランを放つ(市和歌山)

7回裏1死1、3塁、緒方が逆転3ランを放つ(市和歌山)

第2試合

新翔 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1
南部 0 1 4 0 1 0 0 0 X 6

 〔新〕田中正、和田―中村〔南〕周家―玉置▽本塁打=宮本(新)▽3塁打=玉置(南)▽2塁打=奈良、湯川、三上、尾田(南)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧