わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。
f_ss_nikai.jpg 二階 俊博
f_ss_nishi.jpg 西 博義
f_ss_ishida.jpg 石田 真敏
f_ss_tsuruho.jpg 鶴保 庸介
f_ss_sekou.jpg 世耕 弘成
f_ss_ooe.jpg 大江 康弘
f_ss_kishimoto.jpg 岸本 周平
f_ss_sakaguchi.jpg 阪口 直人
f_ss_tamaki.jpg 玉置 公良
サイト内を検索


5_5.gif
<<メイン>>
2002年09月10日

f_tsuruho.jpg
ganba_title.jpg
世男の国々に、日本は何をなし得るか 尊敬と信頼を集めるための国家の努力
5_5.gif ■2002二階俊博

 八月十五日から十九日まで、与党三党幹事長、国対委員長らでインドネシアを訪問しました。インドネシアの五十七回目の独立記念式典に招待された機会にメガワティ大統領をはじめ、副大統領や国会議長、大蔵、内務、その他主要閣僚およびバリ州知事らとの会談が目的でした。メガワティ大統領には小泉総理からの親書を携えて約一時間にわたっての会談が行われました。
 かねてよりインドネシアは親日の国とは承知していましたが、大統領は日本の支援と協力に感謝をすると同時に、近く国際会議で小泉総理と顔を合わせる機会が二、三度ありますが、その際、二国間の首脳会談をぜひ希望するとのことでした。もちろん、小泉総理にお伝えしておきました。
 日本インドネシア友好議連会長の山崎拓自民党幹事長からは、「アジア太平洋の平和と安定のためにも日本は貴国の政治、社会、経済の安定が確保されることを望んでいる。二〇〇四年六月に最初の正副大統領選挙が行われることは、貴大統領の正当性をより高め統治能力を内外に示すことになり期待をしている」と述べられました。
 冬柴鉄三公明党幹事長からは、「インドネシアの外国投資を誘致する条件は司法、警察の改革と治安の回復が重要である」と指摘されました。私からは、首都ジャカルタの発展の様子は熱気が感じられる。これからのさらなる発展のためには、環境問題、公害対策が重要だ。自動車や自動二輪などの生産も盛んですが、これからアジア各国へ輸出をするためには、環境問題に配慮したものでなければならない。また、観光問題で、バリ島などへ日本から年間三十六万人程度の観光客が訪れて、バリ島の人気も素晴らしい。やがて五十万人、百万人という時代もそう遠い夢ではない。しかし、昨今、日本人観光客が犯罪に巻き込まれたり、被害が多くなっている。このような情報が続くと日本人観光客の足が止まってしまう。そこで貴国および関係州において、犯罪の取り締まりを強化され、日本人が安心して旅行に出かけられるよう配慮していただきたい旨申し上げました。
 さらに、日イ両国は地勢学的にも共通している面もあり、地震災害などについて、共同研究や情報交換などを行うことは有益なことだと思うと述べました。
 大統領は自然災害については最近、気象庁を独立した官庁として真剣に取り組んでいる。ぜひ、小泉総理とも話し合いたいと語り、また、環境問題については先般もバリ島で「環境のバリ会議」を主催するなど今後も力を入れていくとの決意が述べられました。最後に大統領はこの国が最も重要とすることは、水と食糧の問題だと言われました。農業問題の重要性を特に強調されたわけですが、この面での日本の技術協力も大いに期待されているようです。
 私たちは世界の国々に対し、日本が何をなし得るかを考えながら、尊敬と信頼を集めるため国家としての努力を重ねることがやがて国益につながるものと思いました。


(2002二階俊博)
5_5.gif


5_5.gif

この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio