わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。
f_ss_nikai.jpg 二階 俊博
f_ss_nishi.jpg 西 博義
f_ss_ishida.jpg 石田 真敏
f_ss_tsuruho.jpg 鶴保 庸介
f_ss_sekou.jpg 世耕 弘成
f_ss_ooe.jpg 大江 康弘
f_ss_kishimoto.jpg 岸本 周平
f_ss_sakaguchi.jpg 阪口 直人
f_ss_tamaki.jpg 玉置 公良
サイト内を検索


5_5.gif
<<メイン>>
2005年05月17日

ganba_title.jpg
盗撮防止法の議員立法を 罰則の強化や施設管理者の努力規定など
5_5.gif ■2005世耕弘成

 最近新聞等で駅の階段などでの携帯電話を使った女性のスカートの中の盗撮行為が検挙される事例がよく報道される。 またトイレに隠しカメラを仕込んで盗撮する事例や、 公衆浴場にカメラを密かに持ち込んで盗撮する事例などが雑誌等でも紹介されている。
 これらの盗撮行為はいくつかの視点から、 単なる 「のぞき」 や 「いたずら」 では済まない深刻かつ重大な社会問題になりつつある。 まずひとつには技術の進歩でカメラが極端に小型化することで、 被害者が全く気づかないうちに撮影が行われてしまうことである。 無線を用いるような盗撮カメラも出てきている。 また最近の盗撮は組織的に行われるケースが増えている。 特に公衆浴場の盗撮などでは女性が協力するような事件も発生している。 さらにこれらの映像は最近ブロードバンド化が著しいインターネットを通じて流通・販売されている。
 しかしこれら盗撮行為に対する法規制は十分ではない。 法律としては軽犯罪法に盗視の罪が規定されているが、 この規定はいわゆる単純なのぞき行為を想定したもので科料一万円という非常に軽微な刑罰しか用意されていない。 条例では各都道府県の迷惑防止条例が盗撮行為に関する罰則を定めてはいるが、 定義があいまいかつバラバラであったり、 罰則が罰金で済む県から懲役刑のある県まで幅が広かったりして、 全国一律的に十分な取り締まりが行われていない。
 そこでこれら盗撮行為を厳しく罰する新しい法律を作ろうということで、 私が提唱して参議院自民党として 「盗撮防止法(仮称)」 の議員立法に取り組むことになった。 主な内容は、 ①盗撮行為そのものに懲役刑を含む重い刑罰を科する②違法な盗撮により制作されたビデオなどの販売やインターネットにおける流通に対しても罰則を設ける③公衆トイレや公衆浴場などの施設の管理者が盗撮防止に努力すべきであるという趣旨の努力規定を設ける。 というものである。
 もちろん盗撮には報道目的等正当な理由があるものもある。 こういったものまで規制の対象としてしまわないために、 われわれの法案も目的を 「性的な盗撮を禁止することにより個人の性的尊厳を保護する」 というものにし、 さらに盗撮行為の定義も 「正当な理由なく、 浴場、 便所など通常人が衣服をつけていない場所における撮影」 と 「正当な理由なく下着や透視道具を用いて撮影すること」 などと明確なものにし、 通常の表現の自由や報道の自由を侵害しないように十分な配慮を行っている。
 盗撮は女性の性的尊厳を著しく傷つける行為である。 議員立法によりこれら盗撮行為に対して厳正に対処することにより女性がより安心して暮らせる社会を目指したい。
 私はこれまで迷惑メール対策法をはじめ多くの議員立法に取り組んできた。 今後も国会議員本来の仕事である 「立法」 に積極的に取り組んでいきたい。


(2005世耕弘成)
5_5.gif


5_5.gif

この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio