わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。
f_ss_nikai.jpg 二階 俊博
f_ss_nishi.jpg 西 博義
f_ss_ishida.jpg 石田 真敏
f_ss_tsuruho.jpg 鶴保 庸介
f_ss_sekou.jpg 世耕 弘成
f_ss_ooe.jpg 大江 康弘
f_ss_kishimoto.jpg 岸本 周平
f_ss_sakaguchi.jpg 阪口 直人
f_ss_tamaki.jpg 玉置 公良
サイト内を検索


5_5.gif
<<メイン>>
2006年10月24日

ganba_title.jpg
仕事に誇り持ち地方の実情も進言 安倍総理大臣補佐官就任から1カ月
5_5.gif ■2006世耕弘成

 9月26日の安倍内閣発足に伴い、 内閣総理大臣補佐官(広報担当)に任命された。 安倍総理からは任命時に 「日本政府全体の情報発信機能を強化してほしい」 との指示を受けた。
 まったく新設のポストであるため、 手探りで仕事をスタートさせているが、 ともかく多忙である。 議員会館の自室に行く時間はほとんどなく、 首相官邸の中で早朝から夜中まで走り回っている。
 毎日朝一番と午後に報道状況をチェックし、 塩崎官房長官と打ち合わせをする。 この打ち合わせに基づいて塩崎長官は政府としての公式の記者会見を行うことになるので、 海外の情勢から国内で発生している事件まであらゆる分野の情報を集約し、 政府としてのコメントを用意しなくてはならないので大変緊張を強いられる打ち合わせとなる。
 さらに安倍総理が官邸で外国の要人と会談するときには必ず同席し、 終了後その会談模様をマスコミ向けに記者会見して説明しなくてはならない。 今までブッシュ米大統領、 ブレア英首相との電話会談やライス米国務長官との会談に同席したが、 一言一句が国益に関わる問題になるので、 1秒たりとも気を抜くことはできない。
 また、 安倍総理が外遊する際には同行して、 現地のプレスや海外からの特派員たちを相手に情報提供や記者会見の設営をしなくてはならない。 時には総理夫人を活用してソフトな話題を提供するのも私の仕事である。 安倍総理の初の外国公式訪問である先日の訪中、 訪韓の際も同行したが、 寝る間も満足にないような日程であった。
 危機管理にも備えなくてはならない。 大規模災害やテロ等の緊急事態が発生した場合には、 直ちに官邸に駆けつけ、 危機管理の指揮を執らなくてはならない。 特にマスコミを通じた情報提供が私の仕事なので、 緊急事態発生時には素早い判断と行動が求められる。 先日の北朝鮮による核実験の際には総理に同行して韓国にいたが、 盧武鉉大統領との会談等公式日程に出席しなければならない安倍総理と日本にいる総理代理の塩崎官房長官の連絡役を果たすとともに、 電話で官邸の内閣広報室と連絡をとり、 報道対応の指示を行った。
 日常の内閣記者会との対応も私の仕事である。 現在、 いわゆる 「ぶら下がり取材」 の回数で協議が難航しているが、 総理とマスコミの間に立ってこういう問題を調整するのも私の仕事である。
 これだけではない。 安倍総理からの特命事項が矢継ぎ早に降りてくる。 海外広報の強化策の立案、 日本のカントリーアイデンティティの集約、 所信表明演説での公約事項の進捗管理等々、 安倍総理が問題意識を感じたテーマについて、一日に何回も執務室に呼ばれて、指示を受けている。
 私は今まで毎週週末は和歌山に帰り、 有権者と触れ合うという政治スタイルを貫いてきた。 しかし、 北朝鮮問題等危機管理事項も多く、 これからはそう頻繁に帰ることもままならなくなりそうである。 安倍総理を直下でサポートできる仕事に誇りを持ち、 時には和歌山のような地方の実情も総理に直々に進言しながら補佐官の仕事をがんばっていきたい。


(2006世耕弘成)
5_5.gif


5_5.gif

この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio