わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。
f_ss_nikai.jpg 二階 俊博
f_ss_nishi.jpg 西 博義
f_ss_ishida.jpg 石田 真敏
f_ss_tsuruho.jpg 鶴保 庸介
f_ss_sekou.jpg 世耕 弘成
f_ss_ooe.jpg 大江 康弘
f_ss_kishimoto.jpg 岸本 周平
f_ss_sakaguchi.jpg 阪口 直人
f_ss_tamaki.jpg 玉置 公良
サイト内を検索


5_5.gif
<<メイン>>
2006年11月14日

f_tsuruho.jpg
ganba_title.jpg
「理想の和歌山」再構築へ いまこそ県民が立ち上がるとき
5_5.gif ■2006二階俊博

 携帯電話のベルが鳴った。 11月2日の午後の3時ごろであった。 県庁からの電話であった。 何となく胸騒ぎがする思いで電話をとると、 電話の主は、 木村知事であった。 「長い間お世話になりましたが、 これ以上私が止まることは県政を混乱させるので、 この際、 身を引く決意を固めました」。 これから会見で発表をされるという直前のことであった。
 私は、 「残念ではあるが、 ご自身が決断されたのなら仕方ありません…」。 緊迫の中でのやりとりは、 6年間の知事を務められたという人との最後の会話であった。
 本人もさぞ無念であろうと察するに余りあるものの、 今日の事態から判断して、 これ以外に道は無いのかもしれない。
 しかし私たちは、 県政の停滞は一日もゆるがせには出来ません。
 早速、 自民党県連において役員会が開かれ、 次期知事候補の選考に入った。 東京でも県選出の国会議員の会が再三にわたって、 開かれた。 自民党の役員会等で顔を合わすと中川幹事長から早期に知事候補を決めて、 選挙の準備に入るようにこれまた再三再四要請された。 私には、 「今度は、 和歌山県生まれの人の中で立派な知事候補を選ぶように」 との矢のような催促が地元から続いている。 日高郡町村議長会の代表の美浜町の和田議長、 日高川町の林議長等が、 上京されて、 日高郡町村会の全メンバーの署名入りの要望書が私のもとに届けられた。 「立派な候補者を選んで、早く選挙体制に入れ」ということである。
谷口国土交通省技監、 竹中前総務大臣、 仁坂前ブルネイ大使らが巷で噂にのぼるようになった。
 県会議員の中から、 さらに市町村長の中から自薦他薦も出て来た。
 ようやくこのところ、和歌山市出身、桐蔭高校、東大、前ブルネイ大使の仁坂吉伸氏(56)が最有力候補との声が高くなって来た。 高校時代のクラスメートや、 女性の有志の仁坂さん支援のための勝手連も出来つつあると聞く。 今は、住民パワーが、最も有力で、知事は県民の皆さんの手で選ぶというのが常道であり正しい選び方だと思う。11月30日告示、 12月17日投票だけは先に決まったようだ。
 今度こそという思いは県民の誰にでもある。 立派な知事を選んで、 お互いに自信と誇りを取り戻し、 みんなで手をつないで、 心のあたたかい 「理想の和歌山」 の再構築を目指して前進しようではありませんか!
 私も頑張ります。


(2006二階俊博)
5_5.gif


5_5.gif

この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio