わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。
f_ss_nikai.jpg 二階 俊博
f_ss_nishi.jpg 西 博義
f_ss_ishida.jpg 石田 真敏
f_ss_tsuruho.jpg 鶴保 庸介
f_ss_sekou.jpg 世耕 弘成
f_ss_ooe.jpg 大江 康弘
f_ss_kishimoto.jpg 岸本 周平
f_ss_sakaguchi.jpg 阪口 直人
f_ss_tamaki.jpg 玉置 公良
サイト内を検索


5_5.gif
<<メイン>>
2008年12月23日

ganba_title.jpg
二次補正提出先送り 命運にぎるは中堅・若手の提言
5_5.gif ■2008世耕弘成

 去る11月20日午後、 国会議事堂のそばにある国会図書館の会議室に自民党議員十数名が密かに集合した。 塩崎恭久、 茂木敏充、 石原伸晃、 伊藤達也、 渡辺喜美など政界では政策通で通っている面々である。 私も呼びかけ人の一人として参加していた。
 自民党の政策立案機能が停止している。 経済がとんでもない危機的状況に陥ろうとしているのに、 きちんとした対応策が打ち出されていない。 厚生年金記録の改竄かいざんという新たにとんでもない問題が持ち上がっているのに、 十分な救済策が議論されていない。 国民が厳しい経済状況に苦しんでいるのに、 政治家や公務員が率先して血を流すような取り組みが行われていない。 そういう危機感を参加したメンバーは共有していた。
 政策に精通した、 大臣などの重要ポストも経験して一定の知名度や重みのある議員を中心に、 厳しい現状に対応した政策をつくり、 発信し、 麻生総理や自民党幹部に実行を迫っていこう。 そういう目的でわれわれは集まった。 またここで自民党の中堅・若手が行動を起こさなければ、 自民党全体が国民から見放されてしまうのではないかという危惧もあった。
 会議室では、 どの政策から優先的に扱っていくべきか、 熱い議論が闘わされた。 その中でメンバーの中から 「麻生総理は第二次補正予算の国会提出を年明けまで引き延ばすそうではないか。 年末に向け経済が厳しさを増していく中で、 補正予算案すら国会に提出されていないようでは、 国民に説明がつかない」、 「二次補正先送りを黙って見過ごしたのでは、 経済政策を提言する資格はない」 という意見が出た。
 そこで急遽、 翌21日に官邸に対して 「二次補正の早期国会提出」 を求める要望を行うことになった。 要望書は私が徹夜で作成した。 会の名前も 「速やかな政策実現を求める有志国会議員の会」 とした。 そして21日の昼過ぎに、 河村官房長官に対して要望書を手渡したのである。
 われわれの要望は聞き届けられることはなく、 結局25日には総理自身が見送りの方針を発表した。 その結果、 麻生総理は国民から 「経済対策に積極的でない」、 「リーダーシップが欠如している」 と判断され、 支持率が急落することにつながった。 われわれの提言が聞き入れられていればと残念でならない。
 現在、 会のメンバーは50名近くに膨れあがっている。 この会に対して倒閣運動だとレッテルを張る人たちがいるが、 間違いである。 あくまでもわれわれは政策提言を通して、 麻生内閣を支えていこうと考えている。 今の自民党に総理大臣を交代させている余力はない。 できる限り麻生総理を支えて反転攻勢に出るしか道は残っていないのである。 今後ともわが会は、 経済危機対応策や年金救済プログラム、 議員歳費のカットや議員定数の削減について現実的な政策を打ち出していく覚悟である。 中堅・若手の必死の提言を受け入れられるかどうかに自民党の命運がかかっているといっても過言ではない。


(2008世耕弘成)
5_5.gif


5_5.gif

この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio