2008年08月12日

2008 04.文化・くらし

「全力投球」で作った1枚 ウインズが29日、8枚目のアルバム

0808123.jpg

デビューから22年、 地元和歌山を拠点に活動を続けるユニット・ウインズの8枚目のアルバム「全力投球」 =写真=が29日、 全国のCD店で発売される。 渾身(こんしん)の思いが込められタイトルにもなっ...

デビューから22年、 地元和歌山を拠点に活動を続けるユニット・ウインズの8枚目のアルバム「全力投球」 =写真=が29日、 全国のCD店で発売される。 渾身(こんしん)の思いが込められタイトルにもなった「全力投球」 を含む9曲を収録。 これまでサポートメンバーとして活躍していた橋本市出身の本格派ボーカリスト宮本恵梨菜さんが今回メーンボーカルに起用されている。「文字通り全力投球で制作した、 ぼくたちの未来を示すアルバムです」 と話している。

ウインズ(平阪佳久さんと亀岡利行さん)は 「和歌山の良さを全国にアピールしたい」と和歌山を拠点に県内外で活動している。 昭和61年に 「一発逆転」 のバンド名で「キンキのおまけ」 でビクターからデビュー。 平成元年に 「ウインズ」 に改名しクラウンに移籍、 12年からインディーズアーティストに。 和歌山を歌った曲やCMソング、 番組のテーマ曲も数多く手がけ、テレビやラジオにと幅広く活躍している。
同アルバムは昨年の 「道」 に続くもの。 人生の節目を歌った曲が多く、 「今 振り返れば」 は娘の結婚式に、 「道」 は定年退職の時に歌いたいという声が多く、 「全力投球」 はABCラジオ 「全力投球で妹尾和夫です」 でことし1月に流したところ、 「どこで売ってるの?」 と多くの問い合わせが寄せられたという。
今回は、 和歌山音楽祭などウインズがサポートしたコンテストで2度のグランプリを獲得した宮本さんが 「今 振り返れば」 など3曲を歌っている。 「曲の多くは人への感謝の気持ちを表したもの。 地元で活動してきたからこそ今まで続けてこられたと感謝しています」 と話している。
「全力投球」 定価2000円(税込み)品番(WINDS - 8)。 インターネットショップのamazon .co.jpでも購入可。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif